水素水ウォーターサーバーの魅力とは?

活性酸素とは?

人の体内には活性酸素という物質があります。これは呼吸によって取り入れた酸素が活性化したものです。

活性酸素は体内に入ってきたウイルスや菌をやっつける働きをする頼もしい味方ですが、活性酸素が増えすぎると、良い細胞までやっつけてしまうのです。このため活性酸素が増えると老化が進み、シワやシミの原因になるといわれています。

活性酸素が体をサビつかせるとも聞ききますよね。夫の健康のためにも活性酸素対策が気になるところです……。

水素水の魅力とは?

活性酸素はストレスや紫外線、偏った食事などによって起こります。活性酸素を必要以上に増やさないためには、抗酸化作用の高い成分の摂取が有効です。

ポリフェノールなどが有名ですが、水素も優れた抗酸化作用をもっています。さらに水素は地球上で最も小さな分子なので、体組織をくぐり抜けて体の隅々にまで水素成分が行き渡り、活性酸素の増え過ぎを防いでくれます。

私も30歳を過ぎたころから、肌のおとろえや疲れやすさを感じるようになり、水素水用のウォーターサーバーを使いたいと、思うことが多くなりました。

水素水のサーバーを選ぶポイント

各メーカー、それぞれ特長のある商品を提供しています。主に水道に直結して使うお水の宅配が不要のタイプ、水素水そのものを宅配してもらうタイプ、水素水に使われている水の原料にこだわったタイプなどがあります。

水素水用のウォーターサーバーを選ぶときは、価格やコストパフォーマンスはもちろんですが、水素水の濃度が高いものを選ぶのがポイントです。またメンテナンスも気になるところです。

我が家は普通のミネラルウォーターのサーバーを使っているのですが、美容や健康のことを考えると、水素水用のものに変えるのもアリかなと検討中。やはりミネラルウォーターのサーバーに比べると、価格は高め。

うちのように子どもがいる家庭では水をたくさん使うので、水素水への切り替えはもう少し先になりそうです。経済面を考えると、今の我が家には贅沢品といえます。しかしアンチエイジングや健康面に気を配るご家庭にはおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする